入れ歯は老けるから嫌と思われている方は意外と多いです。入れ歯を装着するから老けるのか、それとも入れ歯を入れない方が老けるのか等詳しくご紹介いたします。
入れ歯は老ける?
入れ歯を装着すると老けるという表現が適切かどうか疑わしいです。むしろ入れ歯が必要な状態のお顔が老けて見える可能性があるからです。
- 歯が抜けたままの状態が老けて見える
- 合わない入れ歯を使用し老けて見える
入れ歯において、上記の二つの可能性が考えられます。
歯が抜けたままなので老けて見える
歯を失った部分の歯茎には、噛むという刺激が脳まで伝達しません。噛む動作を行わないため、顎の骨は骨吸収を起こしてしまい、歯茎とともに痩せてしまいます。骨が痩せると、口元のボリュームが減ってしまいます。具体的には下記の通りです。
- 前歯ならば鼻の下の位置
- 奥歯ならば頬の骨の位置
いずれもお口の周りが凹みを起こすことで、口元にしわが寄る状態になります。しわや口元のボリュームが減ることで老けるという印象を与えがちになります。
合わない入れ歯を使用し老けて見える
合わない入れ歯を使用し続けて老けて見えるというのはどういうことでしょうか。
- 噛み合わせが合わず刺激がないためお口元がへこむ
- 入れ歯の義歯のサイズが大きい
- 前方にやりすぎて出っ歯になった
- 歯を後方へと引っ込ませ過ぎた
- 義歯の色が顔がお顔立ちと異なる
噛み合わせが合わない
噛み合わせが合わない場合、通常使用していた筋肉をうまく使用することができません。そのため、筋肉のバランスが異なり、刺激のない骨は痩せてしまい、お顔立ちを変化させてしまうことが考えられます。
義歯のサイズや歯の位置が合わない
入れ歯の義歯のサイズが大きかったり、出っ歯の状態で配置してしまうと、やはりお口元が突出した印象となります。歯を後方へ引っ込ませ過ぎると、鼻の下あたりが凹み、下の顎が出た印象になり、発達していた筋肉が使用されず、お口元の印象が異なります。
歯の色が合わない
保険適用内で作製する入れ歯は材料に限りがあります。そのため、歯茎の色や歯の色を微調整することは難しく、人工的な歯や歯肉が覗いたお顔立ちに違和感を感じる方も少なくありません。
老ける入れ歯・老けない入れ歯
老ける入れ歯・老けない入れ歯というよりも、患者様個人に合う入れ歯かどうかということが大事です。保険適用内の入れ歯を装着しても特に問題ない方がいらっしゃいますが、歯の痛みや嘔吐反射、違和感を感じる方も少なくありません。
その点、材料を限定されない保険適用外の入れ歯は自由診療なので、歯科医院によって取り扱う義歯は様々ですが、下記のような種類があります。
金属床義歯(チタン・コバルト)【保険適用外】
強度があるため床の部分を薄く作製できるので、嘔吐反射などが起こりにくく安定しています。金属にアレルギーのある方にはできませんが、金属は食べ物の温度を伝えることができるので食事がおいしく感じられます。
ノンクラスプデンチャー【保険適用外】
クラスプという金属の留め具がなく、金属アレルギーの方でも可能です。柔軟性で歯肉や骨を痛めるリスクがありますが、見た目で入れ歯とわからず審美性に優れています。
ロケーター義歯【保険適用外】
顎骨にインプラントを埋入し、ロケーターで入れ歯を接着させる構造です。手術が必要となるデメリットがありますが、ロケーターによりしっかりと噛むことができ、総入れ歯の方でも不安定にはなりません。
磁性アタッチメント義歯【保険適用外】
歯根やインプラントに小さな磁性金属を入れ、義歯に磁石を入れ、磁力で噛み合う構造です。金属アレルギーの方には適応ができませんが、金具が前面に出ないため、審美性にも優れています。
シリコーン義歯(当院では取り扱っておりません)
シリコン樹脂を内包した入れ歯で、強く噛んだ時でも痛みがないという特徴があります。ただ、壊れた場合の修理が難しく、汚れが付着しやすいですが、クッション性に富んだ入れ歯です。
入れ歯は老けて見えるのかに関するQ&A
入れ歯のサイズが大きかったり、歯の位置が不適切である場合、口元が突出した印象になります。歯を引っ込ませ過ぎると顔が凹み、出っ歯になると顔が突出します。このような変化が老けた印象を与える原因となります。
入れ歯の色が顔立ちと異なる場合、人工的な印象を与えるため老けて見えることがあります。保険適用の入れ歯では、材料の色の微調整が難しいため、自然な見た目とは異なる可能性があります。
入れ歯を装着すること自体は老けて見えることとは関係ありません。入れ歯の適切な使用とフィッティングが重要です。合わない入れ歯や適切でない噛み合わせ、サイズや色の問題がある場合には老けた印象を与える可能性がありますが、適切な入れ歯を使用すれば老けることはありません。
まとめ
入れ歯は老けるという先入観をお持ちの方はおられますが、本当に合った入れ歯ならば顔が老けて見える可能性は低いと考えます。入れ歯治療をお考えならば、一度歯医者さんへご相談ください。なるべく早く適切な治療を行うことが、他の歯の健康にとっても、患者様の心理的な面においても良いでしょう。